complex small world

どうしようもない日々の追想

いまさらiOSでTensorflow

RNNに続いて今更ながらTensorflowのiOSデモをテストしました。ここで提供されているモデルは、GoogleがInceptionと読んでいる、ネットワーク構造をグジャグジャに短絡とかしているあのモデルのデモです。正直、僕はVGGの方が好きです。 ちなみに自分の環境はOS X El Capitan 10.11.6 / Xcode 8 / Python 2.7です。

shu223さん等のネット情報を参考にすれば、なんとも簡単に出来そうです。 qiita.com

でも、簡単にはできませんでした。。こういうのが嫌なんすよね。その忘備録もかねてメモなのです。tensorflowはtensorflow-0.10.0でございます。なぜか最新バージョンではないが、、気にしない気にしない。

Releases · tensorflow/tensorflow · GitHub

さて障壁の数々をメモっていきます。

まずビルドが最後まで通らない

以下の最後のステップを実行すると、ビルドできません。

tensorflow/contrib/makefile/compile_ios_tensorflow.sh

Xcode 7.3.0より新しいバージョンのXcodeでビルドして下さい と怒られます。

ハ?、実行環境はXcode8.0なんすけど。。

これはcompile_ios_tensorflow.shが、そもそも間違って?ます。エディタで開いて7.3.0となっている部分を7.3にすると、ビルドが無事に進行しました。しかしビルド時間の長いこと長いこと。

iOSのプロジェクトで謎のリンクエラー

f:id:wataridori2010:20161129002659p:plain

_deflate ,_inflate、 一体なんのこっちゃ? グーグル先生によると、どうやらzlibのリンクが上手くいってないようです。先人の知恵 breakpoints not working in tf_ios_makefile_example · Issue #4098 · tensorflow/tensorflow · GitHub を基に、Xcodeの[Build Phrases] - [Link Binary with Libraries] にlibz.1.2.8.tbd辺りを追加します。さあてこれで上手くいった、と思いきや、

iOSのカメラが起動しない・・

どうやらiOS10から、info.plistにカメラの使用目的を記載する項目を追記しないとカメラ使えないんですね、知らなかった。 qiita.com

はい、Iron !!

f:id:wataridori2010:20161129003740j:plain でもやはり、処理速度はとても遅いですね。