complex small world

どうしようもない日々の追想

ドラマ「聖者の行進」のいかりや長介さんのセリフ

強くなることはないです。

弱い自分に苦しむことが大事なことなんです。

人間はもともと弱い生き物なんです。

それなのに、心の苦しみから逃れようとして強くなろうとす る。

強くなるという事は、鈍くなるということなんです。

痛みに鈍感になるという事なんです。

自分の痛みに鈍感になると人の痛みにも鈍感になる。

自分が強いと錯覚した人間は、他人を攻撃する。

痛みに鈍感になり、優しさを失う。

いいんですよ、弱いまんまで。

自分の弱さと向き合い、それを大事になさい。

人間は弱いままでいいんです。いつまでも。

弱いものが手を取り合い、生きていく社会こそが素晴らし い。