complex small world

どうしようもない日々の追想

2023-01-01から1年間の記事一覧

ドラマ「聖者の行進」のいかりや長介さんのセリフ

強くなることはないです。 弱い自分に苦しむことが大事なことなんです。 人間はもともと弱い生き物なんです。 それなのに、心の苦しみから逃れようとして強くなろうとす る。 強くなるという事は、鈍くなるということなんです。 痛みに鈍感になるという事な…

おおバイデン

Bot

SVGの破綻ショックで、続落を繰り返し20000ドルを割れこんだbtc価格。 そこに先日のバイデンさんの預金者の救済発言。今後も同じような経営破綻は続くだろうに、同じスキームが本当にそれらにも適用できるか?と懐疑的だったが故に、大して大きな効果はない…

ああ無常

音楽と自我は人間が、脳が作り出した幻なのだろうな 時間は存在しないように 波のように打ち寄せるこの一連の情動、 子供達の幸せを願う想いは利己的な遺伝子のせいなんでしょうか 人間というものはよくできているものだと思う 無常論、色即是空 それを虚無…

時間というものは残酷だ

人生は人が思うよりずっと短い。 この短い時間の中で、後世まで残る偉業を成し遂げた先人達はどれほど偉大だったのだろう。 結局は私を含め殆どの人間は、天才の恩恵をうけているに過ぎない。 もしそうでしかないなら、研究者に憧れ将来に夢を抱いた大学時代…

一番撮影したい瞬間、記録したい瞬間は記憶にしか残らない

結局、記憶に残っている瞬間の殆どは記録されてない。 記憶にしか残らない。 一眼だろうがスマホだろうが、カメラを構えて撮るというのは、新たな体験の創出であったとしても既存体験の記録にはなり得ない。 何をどうすれば、この問題を解決できるだろう。 …

心の音楽はあるべきところに辿り着く

人間の心の中には生まれつきある音楽が流れていてそれに似た曲を人は好きになるんだとか。 どこかのサイトで見かけた言葉。 生まれつきかどうかはわからないけど、生まれてから心の中で自分の好きな音楽が形成されていくんだと思う。 それが形らしい形になる…